· 

山の居場所

サードプレイスという言葉があります。

直訳すると「第3の場所」。

自宅、職場の他に自分の居場所があると、

人生が充実しますよ、という考え方です。

 

僕は里山に、

サードプレイスを作りたかったのです。

そして、うまいこと作れたら、

皆が使える居場所になれば良い。

 

それが農園計画の出発点であります。


子供が小さかった頃、

毎週、どこかに出かけました。

できれば、自然豊かな所がいい。

 

それで、レジャースポットや

イベントを探すのですが、

意外と「行き先」がないのです。

 

毎週、行く場所を探すというのは、

なかなか負担になるもの。


どんな「行き先」があったら、

嬉しいだろうか。

 

暇なとき、いつでもフラッと行けて、

家族で一日遊べる。

 

畑があったりして、行く目的がある。

ちょっとした顔見知りもできて、

ひとりでも通いやすい。

 

まるで、居心地がよいBARのような、

自然に囲まれた自分の居場所。


ないなら、自分で作ろう。

 

のんびり作りながら6年。

少しずつカタチが見えてきました。

 

数年後のオープンを目指して、

今週末も山に通うのです。